実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

ベビーカーデビュー

ベビーカー 新品?中古? 出産後揃える物の中で金額が高いものの1つのベビーカー 出産前から考え始め購入したのですが、結局は首がしっかり座るまで使わずにいました。 まず、ベビーカーは長く使っても二歳くらいかと思って意外と使える期間が短いのであま…

生後4ヶ月 授乳中の変化

体重管理は目安に 母乳生産 4ヶ月になる前辺りから、授乳中にのけぞったり、唸ったり、乳首を引っ張ったりして授乳にかかる時間が伸びてきた。 集中して飲めないのかと、テレビや音楽を消したりしましたが変化なし。気持ちリセットに、一旦やめて…とすると泣…

まるまるぽぽぽん

見る楽しさが出てきた3ヶ月 派手色が刺激 アンパンマンは無敵 3ヶ月をすぎて、やっと絵本の絵に興味が出てきた様子。言葉の意味がわからなくても、音を楽しんでもらおうと絵本の読み聞かせはすぐに始めていました。寝るときなどは、声を聞いているのか安心す…

赤ちゃん休憩室 パパは

赤ちゃん休憩室初体験 少ない パパの居場所 中々、子どもがいないとどこにあるのかも知らなかった赤ちゃん休憩室。初めて利用しました。ドアのない入り口を入るとすぐにオムツ交換シートが4台。そこには オムツ替えの時下に敷く神の使い捨てシートも付いてい…

育児相談

大丈夫よ 何でも大丈夫 ママ友作りのHOW TOお願いします 新学期の気分 人見知りな親に似ないでね 以前から気になっていた、市が行なっている育児相談や子育て教室に初参加してきました。予約不要の身体測定と育児相談ができるので、人見知りの私としては行き…

100日祝い お食い初め お宮参り

おくいぞめ って読むのね 手形とるの難しい お宮参りの服装 お宮参りは生後3ヶ月頃に行くようですが、我が家ではまだ3ヶ月でほとんど外出していないのと、気温もまだ高い日が多かったので100日祝いと同じ日にする事にしました。 生まれて初めてのイベント。…

うちの子黄色い?黄疸

日光浴 肌の色とうんちの色 1ヶ月検診の時、先生からちょっと黄色いねとさらっと告げられ驚きました。確かにほかの赤ちゃんと比べることがなかったのもあり、気付いてなかったのです。 そこで初めて焦るわけですが、うんちの色が黄色くて肌の色と揃っていた…

3つで20%オフに負けないぞ

3足1000円系は本当にお得? 最近は、午後イチにお散歩に1時間ほど出かけるのですが、今日はイオンへ。 冬服を見て回っていたところ、一目惚れしたお出かけ着が。服はあまり増やしたくないのですが、欲しい‼︎あと、抱っこ紐から出ている頭が寒くないか心配で…

冬服追加購入

長肌着=コンビ ロンパースとドレスオールは足の違い 靴下履かせたい ブランケット様 新生児の時はサイズ50の物を着ていた娘も、2ヶ月を過ぎてサイズ70で購入。身長は60まで伸びて、生まれた時から約13センチも伸びていたようです。 夏生まれだったので、用…

予防接種始まります

ロタはおススメ 小児科ってこんなに混むの? 予約システム まずは、予防接種に向けて病院探しから。 住んでいるところから行けそうな小児科は10件以上。どう選ぶか迷いますね。予防接種以外にも今後お世話になる事も考えて、何かあった時にすぐ見てもらえる…

旦那さんよ

出来ないのは細胞レベルの違い? 初の離婚危機 反省は2日 私たち夫婦はどちらかと言うと仲が良いと思う。休みの度に、お出かけして、仕事から帰宅途中の間も電話するほど。 共働きなので家事も頼めば協力してくれてました。そんな旦那さんは、とにかく朝は起…

新生児の悩み 乳児湿疹

ついに乳児湿疹 石鹸で綺麗に 生後2週間くらいから、肌が少し赤いところが出てきたり、ニキビのようなプツプツが。 これが噂の乳児湿疹!誰でも出るものだとしても、痒くないかきになるし、見ていてどんどん増えて行くのは心苦しいのです。 ですが、洗顔を変…

新生児の悩み 便秘

便秘は5日から? 病院での指導で、おしっこ、うんち、ミルク、母乳、体温をいつしたかを記録していく様に言われました。 家に来てからとりあえずもらった記録用紙1ヶ月分やろうと思っていたのですが、旦那がオムツを替えた時つけてなかったり、常に持ち運び…

生後1ヶ月 正解はどれ?

泣いて、泣いて、泣く オムツ、おっぱい、抱っこ、気温、ケガの5択 退院して初めて家に帰った時、犬がまず精一杯のお出迎え。赤ちゃんに気づかず必死でしっぽを振り振り。我に帰った時、赤ちゃんを見て、一瞬固まるも匂いを嗅がせろとベビーベッドの柵に顔を…

出産準備 小物編

おしりふきとオムツ とりあえず産院のもの 肌着は勝手に増えない スタイはお祝い定番⁈ 絶対にいるものの中でオムツもおしりふきも種類が豊富。選ぶのも大変なので、とりあえずパンパースの薄緑の方を産院で使っていたので、そのまま使用。 【さらにポイント5…

出産準備 大型編

借りれるものは借りる ベビーベッドは各部屋に オムツとおしりふきさえあれば ベビーバスやっぱりいいよね 出産前に赤ちゃんのものを揃えるのは、とても楽しくて、いろいろものが増えて部屋がグッズでいっぱいになるのが嬉しかった。 それを見て、人が一人増…

子宮頚がん 円錐切除術

円錐切除術 二泊三日入院 保険の請求は事前に確認 全身麻酔って楽 術後24時間は授乳禁止 産後1ヶ月検診と同時に、子宮頚がんの手術前の検査を受けました。血液、尿検査、呼吸、心電図、レントゲンいっぺんに受けたので、その日の会計は自分の分と、こりんご(…

子宮頚がん 精密検査結果

コルポ診 痛い 高度異形成の場合、自然分娩可能 検査結果を待ってる1週間で、少し気持ちも落ち着いた。きっと、今見つかれば悪くないと思うようにして。 結果は、高度異形成でほぼ間違いないと。ホッとした反面、じゃあこの間のガンの疑いってのは何だったん…

子宮頚がん 高度異形成

検診はやっぱり大事 細胞診と組織診が結果が違う 高度異形成なら産後に円錐切除術 会社の健康診断以外、何も受けて来ずに、今となっては有難いと感じる通知も無視していました。なぜか、大丈夫だろうと思ってたんです。 今回、妊娠がわかって直ぐに子宮頚が…

出産 入院時の必要なもの

前開きのパジャマはこの機会に 産褥ショーツは出番無し ヘアゴム、カチューシャ せめてかわいいもので 授乳用ブラ ワイヤー無しってこと 入院の持ち物は病院からのお知らせにあったもので揃えたのですが、実際どんな風に使ったのか書いていきます。 前開きの…

産後 入院期間

授乳はすぐは出なくても大丈夫 産後の痛みは、産前よりも⁈ 円座クッションは必ずいる 産後入院期間は出産した日を0日として5日間でした。病院によってや、自身の体調、希望によって変わる事もあるみたいです。 出産後すぐは、出血量(900ml程)が少し多めとい…

妊娠39週 前期破水から出産 ③

決めていた事があって、出産の時は赤ちゃんもがんばっているんだから、痛いとか苦しいとか絶対に言わないようにと。 言葉を飲み込んでいると、冷静で他の人の声がよく聞こえる。 『麻酔準備しといて』 『ここまで切らないとまた、切ることになるから思い切っ…

妊娠39週 前期破水から出産 ②

面会時間の14時から旦那さんと母が来てくれた。その時は痛みがなくなり、先生も今から誘発剤を打つと夜の出産になってしまうから、明日の朝誘発剤を打って、明日の昼くらいからになるんじゃないかと。なので、また旦那さんと母は帰宅。 病院に着いた時から、…

妊娠39週 前期破水から出産 ①

妊娠して体の黒ずみが濃くなった。脇の下なんか、ノースリーブを全部捨てた方がいいレベル。 7月で連日35度以上の日が続き、ちょっと動いただけでも汗がジワジワ。なんだかさっぱりしたい!と、いつもより熱めのお風呂に入って、落ちるわけではないけど、黒…

妊娠38週 貧血

定期検診にて、エコーでは顔が見えなくなってしまって結局一度も顔を見る事なく出産を迎えることに。 4Dエコーの記録を残しておくために、勧められて買ったUSB(病院価格2000円)も容量ガラ空きのまま(u_u) 定期検診では採血の結果ヘモグロビンの値が8.5と貧血…

妊娠36週から、象の足。カバの肌。

36週の定期検診で尿蛋白が出始めた。 体はまだまだ大きくなっていくお腹と絵に描く象みたいな脚(;ω;) お世辞にも、元から細くはないけどもっ! 足の指からむくみ、指で軽く押したところは数分凹んだままで、気持ちも凹む。1日の大半を脚をひたすらリファで…

はじめまして、はじめます。

はじめまして、りんごです。 なぜりんごかはまた改めて アラサーにして、はじめての育児に奮闘中です。生後1ヶ月の娘(ひめりんご)と、文系男子の旦那さんとの日常を書いていこうと思います。 そう思ったのも、妊娠期間10ヶ月と育児1ヶ月の中で、悩んだり心…