実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

子宮頚がん 高度異形成

  • 検診はやっぱり大事
  • 細胞診と組織診が結果が違う
  • 高度異形成なら産後に円錐切除術

 

会社の健康診断以外、何も受けて来ずに、今となっては有難いと感じる通知も無視していました。なぜか、大丈夫だろうと思ってたんです。

 

今回、妊娠がわかって直ぐに子宮頚がんの検診を受けました。検診の中に含まれていたので。

1ヶ月後に検査の結果が出て、CIN2中等度異形成。簡単に説明して貰った内容をまとめると良くも悪くも無い状態。ただ、今後進んだ場合には円錐切除術で予防することが必要だと言われました。その時は、これがどういう確率で起きて進行して行くのか、どう捉えるのが正解なのかがわからず、どこか他人事のように感じていました。

定期的に経過観察となり、3ヶ月後に再検査。

あっという間に3ヶ月経ち、検査。結果は、ガンの疑いがあると。なので、大きな病院で検査を受けるようにと。その場で紹介状を書いてもらい、その日のうちに大学病院へ。

大学病院でも細胞を何ヶ所かとって検査。エコーや触診、血液検査、MRI。当然詳しい結果は後日になり、その日は妊娠を継続したまま治療出来るかなど説明を受けました。最悪の場合、すぐ赤ちゃんを取り出し、そのまま子宮全摘になると、それを聞いた時は、不安から涙がこみ上げてきて、ポロポロ泣きながら説明をきいていました。