実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

人工授精 4回目 ついに

生理開始から10日目に病院の予約を入れました。 その2日前にちょうど別の病院で子宮頚がんの検査があり、病院へ行ったのですがそこで卵胞も十分大きいし内膜も厚くなってきて排卵直前って感じだね!となんとなく言われもしかしてと思ってその日にタイミング…

人工授精 3回目

生理から14日目に1回目の受診の予約を入れる。 基礎体温は、12日目にガクッと下がって13日目に上がっていたので、不安でしたが、その不安的中。 排卵後でした。 まだ間に合うから今日タイミングをとってくださいといわれたけど、気持ちは諦めモードで。 こ…

人工授精 2回目

人工授精した次の日からルトラールという受精着床を手助けする薬を10日間飲み続けました。基礎体温も下がらず、期待も! ですがあっさりと生理痛というお知らせが。 そんなに簡単に行くわけないとわかっているのに、やっぱり落胆。 ここで、2階目の人工授精…

人工授精 1回目

生理が来たタイミングで病院に連絡して予約を取る。そして卵胞の状態を確認して、何日後に人工授精をしましょうと予約をとる。 大体生理12日目に1回目の受診で、1日か2日後でした。 人工授精当日、採精は予約の3時間前の間にしてもらい容器を持って病院へ。…

卵管造影検査

卵管造影検査に病院へ。 まず着替えるように言われ、診察台へ。 先生と看護師さん1人づつなのに、部屋は大きな機械があったり、手術の時の丸いライトだったりなんだか緊張します。 最初に管のようなものを入れるのですが、以前から狭窄が心配されていた私の…

手足口病 大人②

1日目 数時間で一気に40度近くまで発熱、途中悪寒と頭痛がひどかった 2日目 熱は下がったけれど、37度あたりの微熱になったり、下がったり。 喉の痛みがかなりひどい。 3日目 熱はない。喉の痛みも少しましになったと思ったら、舌に水泡が出来始め口内炎の痛…

手足口病 大人

旦那氏登場により、危機を回避。 すぐさま内科へ行ったのですが、何と何も症状が見当たらないので解熱剤のみの処方。 喉も赤くないし、扁桃腺も腫れてない。 娘が手足口病なんでと言ったのですが、熱がやけに高いし他の症状が何もないからわからないねと。 …

手足口病

昼間こりんごといつものように遊んでいたら、なんだか熱いような。 熱を測ってみると、38度。ちょっと高いけど、元気だしご飯もいつも通り食べているので、様子を見ていたのですが熱がどんどん上がっていく。 有難い事に、市の24時間電話で健康相談を受けて…

人工授精 初心者③

整理中のホルモンの数値の検査という事で、採血のみ。 旦那さんの精液検査も提出。 そして一週間後、今までの検査結果を聞きに病院へ。 まず、沢山の書類が用意されていて、検査の数値などが書いてあるけど、もちろん見ただけではさっぱり。 それを先生がか…

おっぱい卒業式

めでたく6月9日、おっぱい卒業式を執り行うことができました。 おっぱい卒業の日は急に来たのです。 三回食になったくらいから食後のミルクを無くし、朝と寝る前に授乳をしていました。 その授乳もミルクに変えて、哺乳瓶ではなくてストローで飲むようにして…

失敗は許されない プラス

そうだったのか! お米の給水について、30分以上給水してもほとんどお米が吸う水の量は変わらないそうです。 ありがとう、カテイカ様。 NHKのカテイカ様、今日ご飯の炊き方を教えてくださっていました。 ただ、給水が問題でないとするとなぜうまく炊けない…

失敗は許されない

離乳食の準備でまず最初に用意したもの リッチェル Richell 離乳食用シリコンスチーマー 土鍋で炊いたようなおいしさ 思ったより時間がかかるのは、購入後に知りちょっとどうじゃろなヤツ。 使ってみた感想としては、 失敗が多すぎる!! 説明書通りにしても…

人工授精 初心者②

自費診療の感染症検査と抗ミュラー管ホルモンと抗精子抗体の検査 前回の出産の時に、血液型や風疹の検査は済んでいたので今回は無しでした。 クラミジアの内診もあったのですが、それも前の出産の時に検査したんだけどな? それ以降感染する可能性ってある?…

人工授精 初心者

1人目の時も考えていたのですが、1人目は自然妊娠出来たので実際には何もせずにいました。 2人目をどうするか、うん、たくさん話し合った結果2人とも2人目も授かりたい!となり、 年齢的な事もあるし急ぐ気持ちが強く(私)、タイミングなども所詮素人。病院で…

感動!ノーストレス!

おしりふきあるある 早く言いたい 早く言いたい 早く言うよ 一枚取ると次のやつ出てきて止まらない 一枚欲しいのに次の一枚がくっついて飛び出してくる。だから、押し込む。 片手で取り出すの不可能。 しかし! 「ムーニーおしりふき 一枚でキレイ 大判・厚…

なら乗るなよっ!

そう言いたい。 その気持ちはわかります。 近く、友達のところへ行くのに近鉄特急を利用しようと思いホームページなどで見ていたのですが、1つ疑問が。 ベビーカーは乗せれるの? 今回私1人でこりんごを連れて、ベビーカーで行きたいのです。 特急には、し…

しまじろうと遊ぼう

小学生の頃、なぜか届く私宛の封筒。いつもちょっとしたサクセスストーリーのマンガ。 その頃は間に受けて、一日15分やればいいみたいな勉強方に驚いてました。 そう、ベネッセ。 こりんごさんにもいつからか届きだした案内。一体どこでやらかしてしまったの…

ロンドンからの

母の友達がロンドンで幼稚園の園長をしていて、帰国し、こりんごに会いに来てくれました。 ちょうどお昼ご飯のタイミングで、座らせてあーんとスプーンで食べさせていたら、 「もう10ヶ月なんだから、自分で食べさせなさい」 と言うので、スプーンを渡してみ…

学資保険 その後

保険加入いたしました 子どもの為のお金を貯める事が目的で考え出した保険をやっと決めました! 元々子どもの為のお金って何かって言うと、卒業、入学時に色々揃えたり、入学金や授業料、車の教習所や色々がっとお金が飛んでいくタイミングがあるらしいので…

ベビースイミング 10ヶ月でデビュー

ベビースイミング親子で入水 見学から体験行ってみました! 先日の10ヶ月検診で、栄養、体格問題無し!ただお座りから全く動かずにハイハイやつかまり立ちの気配がないと話すと発達に指導が付いてしまいました。 個人差かなーと、あまり気にしないでいたのに…

体の変化

妊娠中から産後も体は別人のように変わった。外見だけじゃなく、髪の毛や爪、骨?まで。 もともとザ標準体型の私ですが、産後いつか戻るだろうと放っておいたお腹の肉は、悪びれる様子もなく居続ける。それが、明らかに今までの肉とは別物なんです。触った瞬…

学資保険

教育資金の溜め方 貯金 学資保険 終身保険 一時預かり 子供が生まれてから熱心に勧誘を受けていた学資保険についてそろそろ考えようと思い、保険クリニックという保険の見直しや新規加入だけじゃなくお金のことはなんでも相談できるところへ行ってきました。…

子宮頚がん 円錐切除術後 定期検査二ヶ月後

すごい痛み これは検査なのか? 前回の検診で狭窄が心配ということで、ストローのようなものを入れているのでそれを取り出しに病院へ。 前回ストローのようなものを装着する時ものすごく痛くて、吐き気までしたので今回は穏便に済めばいいなと思っていたので…

娘のお気に入り

あまり執着がなく、おもちゃも手の届く範囲のものでやり過ごす娘。 ただ、気に入っているものが一つ。 ふわふわ毛布です。 眠くなるとスヌーピーの漫画に出てくるライナス?のように毛布に顔を埋めます。 なので、抱っこからベットに下ろした時に、背中スイ…

夜泣きついに? その後

ついに来た夜泣き。2日目も同じ時間に泣き出しました。 3日目、泣きませんでした。 4日目も泣きませんでした。 その後もぐっすり朝まで。 終わったのかな?

娘のおねだり 17,590円

衝動買いだ。いや、違う。 そろそろと思っていたはず。 最近一人座りができるようになり、座りながら遊んでいることが増えました。 まだまだ赤ちゃん、おもちゃを振り上げた拍子にバランスを崩して後ろに倒れてしまったり、忍たまのヒエタハッポウサイばりの…

目に見えないホコリ

ダスキン無料お試し 犬飼いはコードありの吸引力重視 我が家のお掃除問題。 子供が生まれてから性格が変わったかのように掃除したがるようになった 私。 今までは気がついたら掃除機をかける程度で、汚れたら一気にまとめて掃除する感じでした。 でも、子ど…

夜泣きついに?

これが噂の夜泣き 最近生活リズムが完全に出来上がって来ていて、20時にはすんなり寝てくれていました。夜中の授乳も朝7時までに一回起きるかどうか。 こんなに楽をしていいのか?!というくらい。ただ夜泣きが始まるまでだよと周りには言われていたのですが…

初節句 写真撮影

百日祝いぶりのイベント 写真撮影3000円 雛人形は、誰が買う? 100日祝いぶりに赤ちゃん主役のイベント、初節句が迫ってきました。 ひな祭りなどここ何十年気にもしてなかったので、祝い方がわからず。そこで、雛人形買いたいと名乗り出た私の母に聞いてみる…

離乳食 食材編

oisix 初注文 離乳食初期一週目は、10倍粥のみ。小さじ1から始めて、3日目に小さじ1増やしていく。 離乳食初期は、ご飯の後好きなだけ授乳して飲ませるとのことなのですが、うちのこりんごさんは満腹中枢どうなってるのかずーっと飲んでます。なので大体10分…