実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

新生児の悩み 便秘

  • 便秘は5日から?

 

病院での指導で、おしっこ、うんち、ミルク、母乳、体温をいつしたかを記録していく様に言われました。

家に来てからとりあえずもらった記録用紙1ヶ月分やろうと思っていたのですが、旦那がオムツを替えた時つけてなかったり、常に持ち運び、暗い中での記入がしにくい事もあり、携帯アプリに変更。

【授乳ノート -かんたん、便利! 毎日続ける授乳記録-】

        1. 授乳開始時と終了時にボタンを押すだけ。左右の切り替えも記録できタイマー機能で授乳時間管理が可能

        2. 授乳記録はカレンダー、タイムラインで簡単に見返すことが可能。1日トータルの回数や時間を見れる。

        3. 授乳以外にうんち・おしっこや睡眠時間、離乳食の記録、自由記入が出来る

       4.共有できるので、パパやばぁばも記入できつけ忘れがなく、離れてても1日の様子が分かるので安心

 

こりんごの便秘は突然始まりました。1日8回〜くらいしていたのに、ある日突然無くなったのです。

気がつけば昨日うんち出てないな。あれ?今日も出てないなと続き、3日めには心配で検索開始。便秘と母乳が関係するらしく、そもそも量が足りてなくて出るものが無い場合や、ゆるいうんちは力まずに出すことが出来たけど、少し硬くなってくると気張らないと出ないが、気張り方がわからない事が原因にあるようでした。

なので、量が分かるミルクと混合に一時的に変更。お腹さすりながら、どこに力を入れればいいか分かるように、綿棒等でこちょこちょ。綿棒浣腸は、まだやってません。

結果虚しく、便秘5日目に突入。その5日目は三連休前の金曜日。この日を逃すと、3日間も病院に行けない。こりんごはうんちが出ない事以外は普通でお腹も柔らかいし機嫌もいい。病院に行こうか迷ったけど、とりあえず病院に電話。状況を話して受診した方がいいですか?と聞くと、まだ来なくてもいいだろうけど、心配なら明日やってるから明日おいでと。1週間出てないと、出したほうがいいけど、5日ならまだいいよと言われました。

明日がある!という余裕が生まれたことで、少し気持ちが楽に。綿棒浣腸を勧められたので、初挑戦。

赤ちゃん用綿棒とワセリンを用意。

先2、3センチのところを持っていざ!くるくる回して抜くと…何も起きなかった…

綿棒の先は、少し色がついたかなくらい。お腹もサスサスしてみる。何も起きなかった…

明日まで待つかと思ってオムツをすると、何やらこりんごさん足をバタバタ。もしやと思って、お腹をサスサスしながら応援!

出始めると止まらない止まらない。オムツ三枚立て続けに消えました。

 

2ヶ月半の現在も5日くらいの便秘は、頻繁です。

ただ、不思議な事にミルクを飲むとうんちが出やすいのです。普通母乳の方が便秘になりにくいようなのですが。

なので3日目あたりから、1日一回くらいミルクに変えてます。とりあえず5日を超える便秘はまだ来ていないので、このスタイル継続中です。

 

うんちの気張り方ががわからないというのは、なんだかかわいく思えて、いつもうんちの時は応援団と化してます。