実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

うちの子黄色い?黄疸

  • 日光浴
  • 肌の色とうんちの色

 

1ヶ月検診の時、先生からちょっと黄色いねとさらっと告げられ驚きました。確かにほかの赤ちゃんと比べることがなかったのもあり、気付いてなかったのです。

そこで初めて焦るわけですが、うんちの色が黄色くて肌の色と揃っていたら、そんな心配は無いというので、安心しました。

対応としては日光に当たる事だそうです。直射日光ではなく、カーテン越しなどの明るいところに寝かせるか、5分くらい外に出るのがいいらしいということで、即実践。

朝起きてすぐに朝散歩五分。明るくて目が覚めるようで、これから昼夜の感覚が養われるのでは?と期待もこめて。

ベッドも持ち運びできるやつでよかった!窓際の明るいところへ寝かせるようにしました。

3ヶ月になりましたが、黄色さはほとんど無くなりました。