実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

予防接種始まります

  • ロタはおススメ
  • 小児科ってこんなに混むの?
  • 予約システム

 

まずは、予防接種に向けて病院探しから。

住んでいるところから行けそうな小児科は10件以上。どう選ぶか迷いますね。予防接種以外にも今後お世話になる事も考えて、何かあった時にすぐ見てもらえるよう近さを取るか、とにかく新しくて 待合やトイレが過ごしやすい綺麗な病院か、口コミ数の多い人気な病院かなど選ぶ基準がぶれぶれ。

近くに住んでいる先輩ママに相談すると、自分の行ってる病院を教えてくれました。そこは、しにいでもかなり人気な病院。予約システムも0時からネット受付という斬新な!(都会の子に興奮して話したら、そういうところ増えてるねって…そうだったの?!)

ただそこは、車で10分くらいかかるので、これこら頻繁に通うとなると気になりそうだったので違う近くの病院に決めました。そこは、家から近くて人気だったのと、ご近所さんのおススメだったので。

最後2ヶ月経ったので電話で予防接種の予約を取りました。接種は曜日が決まっているのでさすが混んでいて、2週間後に予約を取ることができました。予約時に聞かれたのは2点。任意のロタは受けるかどうかと、接種はまとめて受けるか、一本ずつ分けて受けるかということ。

ロタは、保健師の方が子どもが感染して下痢がひどくてかわいそうだったという話を聞いていたので受けることに。同時接種は何も知識がなかったので、看護師さんにみなさんどうされてますか?と聞くとまとめて開けていく方がほとんどとの事。一本ずつで毎週来るの大変でしょ?という事なので、長いものに巻かれ同時接種。

来る前に授乳は2時間あけてきて下さいとの事。ロタは飲むタイプなので、お腹いっぱいで飲まなかったり、戻してしまわないようにするためだそうです。

授乳間隔が2時間の私にとってはかなり緊張。当日2時間あけた上に、待ち時間1時間近くありこりんごは泣きわめいていました。お腹減った時の泣きは強烈で、泣き止ませる方法は授乳以外にないのでかなり困りました。でも、看護師さんや周りのお母さん方から優しく声をかけてもらいました。結局泣き止んだのは帰る直前に、泣き疲れて寝ちゃいました。

ロタを泣きながら一気に飲み干したのには、先生も看護師さんも大笑い。

注射も打つ前から大泣き。左腕に二本と右腕に一本。注射の後は、30分間待機。戻したり、様子に変化ないかを確認して帰宅。

お風呂は、腕を擦らなければ入っていいらしい。当日は熱が出たり、注射の跡が腫れたりないか、いつもより様子に変わりがないかを気にしながら過ごしました。よっぽど疲れたのか、帰ったてきて授乳後はぐっすり眠りました。

次は1ヶ月後。今回はロタの代金14500円かかりました。高いなとも思うのですが、私の考えでは、予防にお金を使うことは良しとしていて、何もしてなくて後でお金がかかる方が大抵高くつく気がします。なので、そろそろ保険の事も考えようかと思っているところです。