実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

妊娠39週 前期破水から出産 ①

妊娠して体の黒ずみが濃くなった。脇の下なんか、ノースリーブを全部捨てた方がいいレベル。

7月で連日35度以上の日が続き、ちょっと動いただけでも汗がジワジワ。なんだかさっぱりしたい!と、いつもより熱めのお風呂に入って、落ちるわけではないけど、黒ずみをゴシゴシ。気持ちだけちょっとスッキリ。

その日の23時頃、座った瞬間に何か漏れた感覚が!でも!わからない…なんでかって言うと、湯船に浸かると何かのはずみで、膣にお湯が入って体拭いてる時に漏れる事が今までにもあったので、それか?と。トイレで確認するとちょっとうっすらと赤い色が付いているような。

おしるし?破水?あれ?お腹も痛いな。痛みは生理痛の軽いものくらい。

とりあえず、病院に電話して状況説明すると、おそらくおしるしだろうけど、一応診察するので入院の用意を持って来いと。家を出たのが23時半頃。朝は道が混んで40、50分かかる道も夜はスイスイ、途中コンビニで飲み物を買う。夜のコンビニで買い物なんて久々でちょっとテンションがあがる。

この時お腹の痛みがはっきり出てきて、陣痛タイマーで間隔を記録。2.3分の痛みが5分、10分とバラバラの感覚でやってくる。痛むと何かにもたれたくなるような痛さ。

病院に着いて、歩き出した時一気に破水。夜用ナプキンが一瞬でキャパオーバー!服もベタベタになってしまった。破水したため、そのまま分娩室に入って陣痛を待つ。痛みは強くなってきて、腰に手を当ててグイグイ押してもらう。でも、この時感覚がバラバラで全くなにも痛みがない時間も1時間以上あったりする。

今すぐの出産はないと、旦那も一旦帰宅させられる。私は相変わらず分娩台に乗ったまま、気まぐれな痛みに耐える。台が硬くて、寝むれない。結局そのまま朝ごはんの時間になり、分娩台で食べる。痛みも無くなり、病室にうつる。柔らかいベットがただ単純に気持ちよくて、少し眠ることに。