実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

出産準備 大型編

  • 借りれるものは借りる
  • ベビーベッドは各部屋に
  • オムツとおしりふきさえあれば
  • ベビーバスやっぱりいいよね

 

出産前に赤ちゃんのものを揃えるのは、とても楽しくて、いろいろものが増えて部屋がグッズでいっぱいになるのが嬉しかった。

それを見て、人が一人増えるって何だかすごいなって、感動したのです。

 

出産後の生活なんてどうなるのかわからないままで、必要なものも見るものによって違うし、レンタルで十分だとか、確かにかかるお金も抑えたいし、ということで結構迷いました。

実際にどうだったかというと、

あればそりゃ使える。無かったら、そりゃちょっと困る。

 

その典型的なものが、ベビーバスかと。

 

買ったもの

借りたもの

  • ベビーバス
  • ベビーベッド 120×70
  • 哺乳瓶 レンジ対応 除菌セット
  • 授乳クッション
  • ビードレス
  • ハイローチェア
  • バウンサー

我が家では犬が2匹室内犬でいるので、床やソファーに寝かせることが出来ないため、ベビーベッドは必須でした。あと、借りたベビーベッドを動かそうとすると重いし何より、ドア幅より大きくて出せない!ので、寝室とリビングに一つずつ用意しました。

ベビービョルンのクレードルは、コンパクトで簡単に位置を変えられるので、窓際に置いたり、ダイニングに置いたりできるので重宝しています。何より、おしゃれっ!見る人みんながいいねっと言ってくれました。他にも、メッシュ生地のため、様子がわかりやすく、モロー反射で手を思いっきり広げて当たっても痛くないのもいいポイント。うちのこりんごには、揺れはあんまりのようでしたが、起きたのがよくわかるので、よしとしています。ただ、身長52センチにして、もうそろそろ卒業かなと。使える期間が短いのがマイナスポイント。トータル、買ってよかったものと思います。

布団セットは、結構値段がするので迷ったアイテム。ただの布団にしなかったのは、持ち運びできるので、実家へ帰省した時や家中どこにでも置けるので、費用対効果がいいかなと思って。ベビーベッドの中に入れて使ってますが、ベッドガード代わりにもなっていいなと思います。こちらも、買ってよかったものです。

借りたものの中で、借りれなかったら買っていたものは、

哺乳瓶セットとベッドとベビーバス

です。

ベビーバスは、お風呂の広さによって、使い易い、使いにくいはあると思います。うちは一坪タイプなので、ベビーバスを置いても自分がかがめる場所も十分あるので使いやすかったと思います。

よく、実母が洗面台で十分じゃないかと言ってましたが、衛生面が気になるのでうちは却下しました。

お風呂上がり、脱衣所にこりんごを寝かせるところが無くて最初は風呂の蓋の上(やめた方がいいです)でしたが、ハイローチェアを使うようにしました。なかなかの名案でした。

あと、手桶を借りていたのですがこちらもなかなかの逸材でした。子供が自分で使える用にいつかmy手桶を買ってあげようと思います。