実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

子宮頚がん 精密検査結果

  • コルポ診 痛い
  • 高度異形成の場合、自然分娩可能

 

検査結果を待ってる1週間で、少し気持ちも落ち着いた。きっと、今見つかれば悪くないと思うようにして。

結果は、高度異形成でほぼ間違いないと。ホッとした反面、じゃあこの間のガンの疑いってのは何だったんだろうと。

 

細胞診と組織診で結果がズレることはよくあることなのかもしれない、検索すると、同じように結果がズレていたと言うのもよく目にする。

考えてみれば、綿棒くらいの大きさで擦り取るわけで、調べる場所にも限りがある。全く同じ状況の箇所から細胞を取れることの方が珍しいのも納得できる。

今回、高度異形成と診断されたけれど、全ての箇所から見たわけではないので、予防と検査の意味を込めて産後1ヶ月程を目安に円錐切除術を受けることに。

自然分娩が出来ることが嬉しかった。もちろん、帝王切開になる可能性もあったのだけど、

赤ちゃんが自分の力です出てこようとすることを見守りたかったので。

 

術後、2週間程で病理検査の結果が出るようでそこで最終の結果がわかるようです。