実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

人工授精 1回目

生理が来たタイミングで病院に連絡して予約を取る。そして卵胞の状態を確認して、何日後に人工授精をしましょうと予約をとる。

大体生理12日目に1回目の受診で、1日か2日後でした。

人工授精当日、採精は予約の3時間前の間にしてもらい容器を持って病院へ。常温がいいのかあっためたほうがいいのか気になりましたが、常温で大丈夫との事。

容器を提出し、精子を遠心分離機にかけ濃度を濃く、運動率の高い、きれいな形の精子にふるいわける。その結果は人工授精前に教えてもらえました。

次は注射器一本程の精子を入れる。その前に何度も名前、生年月日を確認します。

入れた後は、そのまま3分ほど待機し終了。

最後に排卵前なので、確実に排卵させる為誘発剤の皮下注射が。

これが、すごく痛い。筋肉注射の方が痛いと聞きますが、これでも充分痛い。

針が刺さるのはそんなに痛くないのですが、液が染みるような痛さ。

ゆっくり入ってくるので、ずっと痛い。

最後にこの痛み。なんだか代償を払ってるかのよう。

 

あとは、日常生活何も制限ありません。基礎体温を測って、3週間ほど高温期が続けば…

果報は寝て待て。でも、期待せずにはいられません。