実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

旦那さんよ

  • 出来ないのは細胞レベルの違い?
  • 初の離婚危機
  • 反省は2日

 

私たち夫婦はどちらかと言うと仲が良いと思う。休みの度に、お出かけして、仕事から帰宅途中の間も電話するほど。

共働きなので家事も頼めば協力してくれてました。そんな旦那さんは、とにかく朝は起きないのです。

子どもが生まれてから、夜どれだけ泣いていようがもちろん起きません。

朝起こしても、二度寝、三度寝でほっておけばいつまでも寝ます。夜中授乳に目を覚ますと、リビングのテレビ、電気、エアコンをつけっぱなしで寝てたり、起きるはずもない時間にアラームが鳴り続けていて、それがまたイライラさせる。

ある日授乳に起きた時、まだテレビを見ていたので、代わりに寝かしつけを頼んだことがあったのですが、その日の朝はいつにも増して起きず、叩き起こしたら「寝てないんだから、寝かせてよ」とキレられたので、爆発。ムカつきすぎて言葉を失い、このイライラのせいで母乳の味が変わるんじゃないかと思うほどでした。

とりあえず頭を整理しようと、掃除を始めました。

寝てないだと?

好きにテレビ見てるだけじゃないか、

寝てないってのは、2時間おきに起きたり

寝かしつけに一晩中抱っこしてるこっちの方だよ、とまあ怒りがとまらず。やっぱり叩き起こして、思ってることを浴びせる。

夜中あんなに泣いても一切起きないし!って言うと、

「全く泣き声が聞こえない」

嘘つけーーーーー!!

でも、あまりに主張するので調べると、脳の作りから男女で違っていると。

いや、もう、それを言っちゃーおしまいよ。

ただ、生物学的な事だとしたら少し許せるというか。ただ行き場のない怒りをどうすればいいのでしょうか。結局、やっぱり旦那さんに当たり散らしてしまうのです。

そんな私を見て、

ママはイライラだねーっ

と、穏やかにこりんごに話しかけている姿を見て仏に見えたのでした。

ただし、喉元過ぎれば…でまた、朝起きない旦那さんにイライラする日々は続いているのです。反省したって、2日。3日目には同じように、怒りに震えているのです。

いつ、このループを脱せるのでしょうか。