実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

赤ちゃん休憩室 パパは

  • 赤ちゃん休憩室初体験
  • 少ない
  • パパの居場所

中々、子どもがいないとどこにあるのかも知らなかった赤ちゃん休憩室。初めて利用しました。ドアのない入り口を入るとすぐにオムツ交換シートが4台。そこには

オムツ替えの時下に敷く神の使い捨てシートも付いています。隣との隙間も30センチ以上空いているので、混雑時も十分でしょう。

反対側には、オムツ専用ゴミ箱や、調乳用の水栓2箇所、授乳スペース二箇所がありました。

授乳スペースの入り口の1つには、パパはここまでと、静止されてます。もう片方は、パパも入れますと一緒に入れるようになっていました。

以前、赤ちゃん休憩室にパパが入るのを嫌がられるとパパさん目線で記事を書かれているのを読んでのですが、実際中にはパパ一人でオムツを替えていたら、ママの付き添いでいたり、パパも利用していましたが、それを見て嫌な気持ちにはならなかったですね。

居ないよりいた方がいいじゃん!

荷物も気にせず預けられるし、授乳中はどの店に行くか会議して効率よく行けるし。赤ちゃん連れているとこの効率よくって言うのは凄く大事になってくるので。

結局、パパだろうがママだろうがこういう場所では周りにも気を配って、お互い過ごしやすいように努めなきゃいけないなと。

赤ちゃん休憩室もっと増えたらなーと期待しています。喫煙スペースより少ないってこのご時世ないでしょ。