実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

新生児の悩み 乳児湿疹

  • ついに乳児湿疹 石鹸で綺麗に

生後2週間くらいから、肌が少し赤いところが出てきたり、ニキビのようなプツプツが。

これが噂の乳児湿疹!誰でも出るものだとしても、痒くないかきになるし、見ていてどんどん増えて行くのは心苦しいのです。

ですが、洗顔を変えるとたちまち良くなり、今ではすっかり赤ちゃんのすべすべぷにぷに肌を取り戻しました。

1ヶ月検診の時に、先生に相談すると石鹸で顔を洗うべしとのこと。病院の沐浴指導で顔は清潔な湯、ガーゼで拭き取り洗いをするようにしていたのですが、皮脂の分泌が多いのでやっぱり石鹸でとってあげないとダメだそうです。

スキナベーブを使ってましたが、全身洗える泡タイプの石鹸に変更。スキナベーブもかかり湯がいらないので、沐浴の時はたすかりました。でも、さらば。

石鹸です顔を洗うのは、最初目や口に入らないか心配でしたが、泡垂れもないので指で軽く洗い、しっかり水を絞ったガーゼで泡を拭き取り。そのあと、軽く絞ったガーゼで2、3回拭き取りをする。まったく力を入れずに撫でるようにしています。石鹸が残ってしまうといけないので、すすぎは必ず行います。

お風呂上がりと朝起きた時に、ローションで保湿もしっかりと。朝は、冷たいのでしっかり目を覚ましてくれます。

スキナベーブ 500mL (医薬部外品)

スキナベーブ 500mL (医薬部外品)

 
ピジョン 全身泡ソープ ボトル 500ml (0ヵ月~)
 

すると数日でみるみる綺麗になっていきました。今のところ、顔だけでなく肌が荒れたりしていないのでいいですか、これから乾燥も気になるので保湿はしっかりしようと思います。また、保湿できているとアトピーになりにくいと聞いたことがあります。私自身あとぴーできっちり20歳まで悩まされたので、できれば同じ思いはさせたくないなと。

私も肌が荒れやすく、季節の変わり目には毎回荒れるので、ちょっと頑張ってお高め基礎化粧品を使ってます。最近はこりんごついでに私も使ってますが、あまりいつもと変わらないので、化粧品に使っていた数万円はいったいなんだったんだと虚しくなりました。