実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

まるまるぽぽぽん

 

3ヶ月をすぎて、やっと絵本の絵に興味が出てきた様子。言葉の意味がわからなくても、音を楽しんでもらおうと絵本の読み聞かせはすぐに始めていました。寝るときなどは、声を聞いているのか安心するのか睡眠導入剤になりました。

自分の手を見つめ出した頃と同じタイミングで、見せる絵本の「まるまるぽぽぽん」と言う本を見せると、明らかに今までと違う表情で足をバタバタさせて興奮!

そんなに⁈と驚くほどでした。お気に入りのページがあり、そのページではきゃっきゃ喜んでいます。派手な色と丸い形が見やすかったのか、その本の影響で見ることが楽しくなったようでほかの本でも見つめることが増えました。

でもやっぱり、まるまるぽぽぽんがお気に入りで何度見ても飽きないようです。

そんな時、お風呂の手桶にアンパンマンが描いてあるのを発見。いつも桶を眺めているので、アンパンマンのフルーツカップ(手のひらサイズで蓋がアンパンマンの顔)を渡すと大興奮!

赤くてまーるいもの、これもぽぽぽんの影響かな?当分、フルーツカップがおもちゃになりそうです。※なぜフルーツカップかと言うと、ぬいぐるみを増やしたくないのと、お風呂にも持っていける実用的なもの、舐めても大丈夫なもの、持てる重さで壊れにくい、と絞り込んでいった結果です。