実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

育児相談

  • 大丈夫よ   何でも大丈夫
  • ママ友作りのHOW TOお願いします
  • 新学期の気分
  • 人見知りな親に似ないでね

 

以前から気になっていた、市が行なっている育児相談や子育て教室に初参加してきました。予約不要の身体測定と育児相談ができるので、人見知りの私としては行きやすいと思い向かったのです。

着いて案内された部屋に近づくと…ざわざわ…もしかして…大きな部屋に30人以上のママと子ども達。係りの方も10名程。

苦笑いです。早速受付をして、闘いのゴングが鳴ったのが聞こえました。

入り口には、円になって楽しそうに会話しているグループが。そこは軽くスルーして、角から部屋全体を見渡してみる。どこもかしこも、一人でぽつーん、なんていない‼︎なんで⁈新学期に1日目休んだ次の日みたい。

どこかのグループに入るのも…それに、ほとんど首が座っていたり、はいはいしたり、一歳近くの子が多いので同じ月齢の赤ちゃんがいない事もさらに…

とりあえず、座布団が開いていたところに娘を寝かせて、あやしながら他の赤ちゃんを観察。服装や髪型、どんな遊びをしてるのか参考になりました。

途中赤ちゃんがハイハイで娘に寄ってきて、そのママさんとおしゃべり。

隣になったママさんとおしゃべり。測定の順番がきて、後は保健師さんとマンツーマンでお話しできました。

頭の形が中々変わらず斜頭症なのか悩んでることや、授乳の感覚が新生児からほとんど変わらない事、離乳食の事、とりあえずそんなに気にしなくて大丈夫っと一刀両断。

ん?私悩み過ぎ?そんなもんなのかー。ネット検索しすぎて不安が大きくなってたのかなと。

また、ほかの教室などにお誘い受けたのですが

人見知りな私には結構ハードル高く感じてしまいました。

ですが、反面教師、人見知りになってほしくないのもあり娘はいろいろな人と積極的に関わって欲しいと思っているので、今はママがんばるよ。行くよ。

次の子育て教室の準備をしよう。「ママ友作りhow to」でとりあえず検索かな。笑