実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

生後4ヶ月 授乳中の変化

  • 体重管理は目安に
  • 母乳生産

 

4ヶ月になる前辺りから、授乳中にのけぞったり、唸ったり、乳首を引っ張ったりして授乳にかかる時間が伸びてきた。

集中して飲めないのかと、テレビや音楽を消したりしましたが変化なし。気持ちリセットに、一旦やめて…とすると泣き出すのでまだ飲みたいらしい。

 4ヶ月検診で相談してみたら、お腹いっぱいなんですねって。うーん…飲み始めてすぐでもあるので違うような…。伝え方って難しいと反省。

 

健診を受ける前の1ヶ月前と2週間前に体重を計っていて、その結果を見ると少し体重増加が緩やかになった気が。

1ヶ月単位だとあまり思わないですが、途中2週間での変化を含めて見ると、変化に気づけました。毎日ではなくても、測定の機会を増やしていこうかなと思います。

おっぱいが足りてないのか、ミルクを足すようにする。ごくごく飲み干す姿から、出が悪かったんだなと、申し訳なく思います。