実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

冬服追加購入

  • 長肌着=コンビ
  • ロンパースとドレスオールは足の違い
  • 靴下履かせたい
  • ブランケット様

 

新生児の時はサイズ50の物を着ていた娘も、2ヶ月を過ぎてサイズ70で購入。身長は60まで伸びて、生まれた時から約13センチも伸びていたようです。

夏生まれだったので、用意していた服は

短肌着 4枚、コンビ 4枚、肌着付きロンパース 3枚  全て半袖  でした。

肌着付きロンパースはかなり気に入っていて、長袖の秋冬用も3枚追加購入しました。

そこで、コンビやロンパースやドレスオールなんて聞き慣れない名詞につまづいていたのですが、若干克服してきたので、その成果発表です。

肌着とつくものは、下着の感覚で長短は裾の長さで呼ばれる。短肌着はちょうどお腹が隠れるほどです。長肌着は一枚も持っていないのですが、丈が長くなるだけの違いなので、足回りにコンビやロンパースなどと違いボタンなどは付いていません。

肌着の上にコンビやロンパース、ドレスオールを着せるのですが、コンビは下着感覚。ロンパース、ドレスオールはお出かけ着になるもので、違いはロンパースは足回りがズボン型になるようにボタンが付いているもの。ドレスオールはボタンの止め方で、ロンパースのようにズボン型になったり、スカート型にもできるもの。

授乳していたり、抱っこするときに服がずり上がってしまうのが嫌で基本ロンパースばかり使うようになっていました。

冬に向けて、買い足したものは、

肌着付きロンパース 4枚、夏より乾きにくくなるので1枚多めに。

ロンパース 2枚。ただのデザインに惹かれ…でも、若干薄めなのでまだ気温が高い日には使える。

腹巻 2枚、レッグウォーマー 4足、靴下 4足、帽子 1枚。

(帽子はニット帽など折りたためる物は、枚と数えるそうです。ためになったねー、ためになったよー。)

デザインに迷いすぎて買えなかったのですが、ベストを室内用で調整できるように欲しい。あと、アウターですが外でがっつりいることはほとんど無いのですが、本格的な冬までには選びたいと思います。

 また、冬用ブランケットを買ったのですが、お気に入りのようです。ベットに履けば、背中が冷やっとしないのかすぐに寝ていく事が増えました。夜の授乳中もブランケットに包んで抱いて、そのままベットに寝かせるとすんなり寝てくれます。ただ、暑くなりすぎないように、下はタオルケットで上は掛布団のみにしています。

暖かいのがいいのか、いつも夜は3時間くらいで起きていたのが、5時間連続で寝るようになり、嬉しい変化です!暖かい布団から出たくないのかもしれないですね。