実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

妊娠38週 貧血

定期検診にて、エコーでは顔が見えなくなってしまって結局一度も顔を見る事なく出産を迎えることに。

4Dエコーの記録を残しておくために、勧められて買ったUSB(病院価格2000円)も容量ガラ空きのまま(u_u)

定期検診では採血の結果ヘモグロビンの値が8.5と貧血状態らしい。

先生から、直ぐ息切れしたり、めまいないですか?と。

あーそういえば…と言いつつ思い返しても、最近ソファからほとんど動いてなかったので思い当たらず笑

ただ、後期つわりなのか夜ご飯は決まって吐いてしまい、ひどい時は何も出ないけど吐き気が止まらず、トイレで何分も過ごす。

最後は、ごはんですよみたいな黒いものが出ることも。その事を先生に話すと、出血があるんだろうとのこと。それが貧血の原因じゃないかと。

貧血が続くと出産時にも出血する為血液不足になってしまうので、とりあえず鉄剤を毎日飲むようにもらった。

ただし、この鉄剤を飲むと副作用の吐き気がひどい。寝る前に飲んで、さっさと寝る!寝れなかった時は、眠気と吐き気の狭間で苦しむ事に…。

お陰で38週には貧血を脱したのでした、