実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

出産 入院時の必要なもの

  • 前開きのパジャマはこの機会に
  • 産褥ショーツは出番無し
  • アゴム、カチューシャ せめてかわいいもので
  • 授乳用ブラ ワイヤー無しってこと

 

入院の持ち物は病院からのお知らせにあったもので揃えたのですが、実際どんな風に使ったのか書いていきます。

 

前開きのパジャマを今回新調したのですが、これは買ってよかったもの。授乳時に楽なのが一番。今回膝上までの物にしたので、産後のぽっこりお腹もカバーしてくれました。

退院しても、お風呂上がりにさっと羽織って赤ちゃんのお世話が出来るので使用率はかなり高いものでした。

 

 

 

またよく使うものは、円座クッション‼︎貸し出しもあるのですが、無かった時はかなり苦痛。退院して1ヶ月経てばもう使わなくなりましたが、最初はどこに行くにも肌身離さず持ち歩いていたくらいです。 

 

 

低反発リバーシブルもっちり円座クッション ブルー

低反発リバーシブルもっちり円座クッション ブルー

 
低反発リバーシブルもっちり円座クッション ピンク

低反発リバーシブルもっちり円座クッション ピンク

 

 

 

病院の案内に書いてなかったら、知る事もなかった産褥ショーツさん。全く出番無し。

産後びっくりするくらいの大きさのナプキンをつけるというより、挟むのでぴったりしすぎないものがあれば大丈夫。

ちょっともったいない気がして履いてましたが、マジックテープのザラザラが当たって不快ですぐやめました。さらば。

 

授乳用ブラですが、ワイヤー無しの物なら問題なし。ユニクロのブラで十分でした。まず、授乳室で慌てる事もないので、どんなものでも可といえば可。

 

髪の毛はとにかくまとめる。だっこや授乳している時に髪の毛がかからないように、オールバックにおだんごスタイルが定着。せめてヘアゴムやカチューシャにリボンくらいついていたら、よかったなと。いつまでも可愛くしていたいなんて言う思いの火はもう消えかけています。

赤ちゃんの顔に髪の毛ご触れると、肌荒れに繋がることがあるそうです。ただでさえ、乳児湿疹で顔が赤くなっているのをみると、他のストレスは無くしてあげたいなと思います。

24時間お風呂以外髪の毛をくぐっているのもあって、髪をとくと大量に毛が抜けます。エクステを外した時くらい抜けますが、それがなんだか快感に変わりつつあるのが怖い。美容院にいつ行けるかな?

 

爪切り、病院で貸し出しがなかったので赤ちゃんを触る時に少し気になったので、持って行くといいと思います。