実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まるまるぽぽぽん

見る楽しさが出てきた3ヶ月 派手色が刺激 アンパンマンは無敵 3ヶ月をすぎて、やっと絵本の絵に興味が出てきた様子。言葉の意味がわからなくても、音を楽しんでもらおうと絵本の読み聞かせはすぐに始めていました。寝るときなどは、声を聞いているのか安心す…

赤ちゃん休憩室 パパは

赤ちゃん休憩室初体験 少ない パパの居場所 中々、子どもがいないとどこにあるのかも知らなかった赤ちゃん休憩室。初めて利用しました。ドアのない入り口を入るとすぐにオムツ交換シートが4台。そこには オムツ替えの時下に敷く神の使い捨てシートも付いてい…

育児相談

大丈夫よ 何でも大丈夫 ママ友作りのHOW TOお願いします 新学期の気分 人見知りな親に似ないでね 以前から気になっていた、市が行なっている育児相談や子育て教室に初参加してきました。予約不要の身体測定と育児相談ができるので、人見知りの私としては行き…

100日祝い お食い初め お宮参り

おくいぞめ って読むのね 手形とるの難しい お宮参りの服装 お宮参りは生後3ヶ月頃に行くようですが、我が家ではまだ3ヶ月でほとんど外出していないのと、気温もまだ高い日が多かったので100日祝いと同じ日にする事にしました。 生まれて初めてのイベント。…

うちの子黄色い?黄疸

日光浴 肌の色とうんちの色 1ヶ月検診の時、先生からちょっと黄色いねとさらっと告げられ驚きました。確かにほかの赤ちゃんと比べることがなかったのもあり、気付いてなかったのです。 そこで初めて焦るわけですが、うんちの色が黄色くて肌の色と揃っていた…

3つで20%オフに負けないぞ

3足1000円系は本当にお得? 最近は、午後イチにお散歩に1時間ほど出かけるのですが、今日はイオンへ。 冬服を見て回っていたところ、一目惚れしたお出かけ着が。服はあまり増やしたくないのですが、欲しい‼︎あと、抱っこ紐から出ている頭が寒くないか心配で…

冬服追加購入

長肌着=コンビ ロンパースとドレスオールは足の違い 靴下履かせたい ブランケット様 新生児の時はサイズ50の物を着ていた娘も、2ヶ月を過ぎてサイズ70で購入。身長は60まで伸びて、生まれた時から約13センチも伸びていたようです。 夏生まれだったので、用…

予防接種始まります

ロタはおススメ 小児科ってこんなに混むの? 予約システム まずは、予防接種に向けて病院探しから。 住んでいるところから行けそうな小児科は10件以上。どう選ぶか迷いますね。予防接種以外にも今後お世話になる事も考えて、何かあった時にすぐ見てもらえる…