実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

ベビースイミング 10ヶ月でデビュー

ベビースイミング親子で入水

見学から体験行ってみました!

 

先日の10ヶ月検診で、栄養、体格問題無し!ただお座りから全く動かずにハイハイやつかまり立ちの気配がないと話すと発達に指導が付いてしまいました。

個人差かなーと、あまり気にしないでいたのに、病院で指導と言われると焦ってくるのです。帰って、うつ伏せにしたり、立たせようとしてみたりしても全く嫌がって仰向けに戻るか、お座りから足を全く伸ばさない。

陸上だとハードルが高いのか!と思いついて水中に逃げ込んだ訳です。

ハイハイできる子はすでに全身を使った運動をしているわけだし、何とかして同じように動かせたいと思い。

 

スイミングに通った事も無いので、どんな感じかさっぱりなので、まずは見学に行かせてもらいました。そこの教室は11時半から45分間なのですが、ご飯の時間や昼寝、準備、もちろん家事をとんでもなく効率よく行わないと中々ハードスケジュールになりそうでした。

見学はギャラリーから見せていただき、内容確認。受付の人が詳しい説明もしてくれました。体験を勧められたので、その場で予約。持ち物を確認していると、盲点が。

 

私のウェアが無い!

 

すかさずママ様達をチェック。

それってどこに売ってるの?レベル。もちろん数年前に買ったビキニはご遠慮しないといけません。その日のうちに買いに行ったのですが、1万程の出費…

 

体験当日

着替えて、シャワー浴びて開始まで自由におもちゃで遊んだり、水に浸かったり。

初めは水に浸からずに足や腕のマッサージから。そのあとは水面を叩いたりして少しずつ水の中へ。頭の上から数滴水を垂らしたり、濡れた手で顔を触ったり、泣き出す事なく水中へ入ることが出来てちょっと感動!

水中では、抱っこのまま歩いたり、掛け声に合わせて高い高いや、ぐるぐる回ったり、それを歩きながらするので結構体力的につらい。これは、私も運動不足解消にちょうどいい!

こりんごは、足は曲げたまま、一体なんなんだろうっという表示で辺りを見回す。

そして、試練の時が。

インストラクターの方が支えながら水中に潜らせてくれるのですが、水中には1秒くらいつかる、ドキドキ。

せーのって掛け声でもわかるわけもなくいきなり水中へ。出てきた時の何これ!の表情が愛おしかったなー。

意外とけろっとしていて、驚かされました。

今までと違った形で接する事が出来たし、運動になる。

その日はお昼寝もぐっすり眠って夜もぐっすり。そして、数日後に気がついたのが、お風呂で水面を叩いたり、遊ぶようになりました。

水がかかる感じが楽しいのか、一人でバシャバシャキャッキャ。

習い事にこれはいいなと思ったのですが、

私はその日から熱が出て久々に39度寸前。きっちりこりんごにもうつってしまい、2人でさんざんな事になったのでまだ申し込みには行けていないのです。