実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

体の変化

妊娠中から産後も体は別人のように変わった。外見だけじゃなく、髪の毛や爪、骨?まで。

 

もともとザ標準体型の私ですが、産後いつか戻るだろうと放っておいたお腹の肉は、悪びれる様子もなく居続ける。それが、明らかに今までの肉とは別物なんです。触った瞬間、つまんだ瞬間はっきりと分かる、別物。悟ったのです。

 

きっと居なくならない。

うまく付き合っていけるといいな。

 

髪の毛は、産後半年くらいからズバズバ抜けて、2ヶ月ほどで落ち着いたのですが、新しい毛が生えてきたので、ピンピンはねてわがままヘアーに。

髪の毛は、何度も切ろうと思ったのですが髪の毛が長くないとそれこそ私の場合、男か女かわからなくなる心配があったので伸ばし続けて腰くらいの長さがあります。

でも、結局髪の毛をイジる時間などなくお団子にして寝癖を隠す日々。これでは元も子もないので、美容院へ駆け込み。そこで、美容師さんが新しく生えてきた毛は、柔らかくてチリチリ。今までと毛質が違うよ!!と驚いていました。そんな事もあるんだーと私も驚き。

他にも爪がこれでもかっというくらい横割れします。ちょっとでも伸びている場合は確実に割れて、最大同時に片手4本絆創膏ぐるぐる。

でも、張り替えたりがまぁ面倒くさい。割れに割れるのでマニキュアしてみたけど、効果なし。カルシウム不足なのかな?

 

最後極め付け、縁側から片足で降りただけなのに、足の親指の付け根にジーンと広がる痛み。小指をぶつけた時みたいに、歩けないほどじゃないけど、やってしまった痛み。

折れたのかと思ったけど、指は動くし、腫れもない感じ。でも、歩くと痛い。

放っておいてお風呂に入るときに靴下を脱ぐと、

 

アザ!

 

びっくりした。親指の付け根のところが内出血しているよう。

見ると余計に痛くなるけど、ほらね!という変な納得。

検索してみると、種子骨炎というのが近い症状のようで、地面に着地した衝撃に耐えられなかったのかも。

産後歯科も含めて病院へ行くことがすごく増えた。この体の変化はもう治らないのかな。

 

とりあえず臨機応変に、うまくやっていけるよう譲歩してみようと思います。

いい変化ならどんどんきて欲しいのになー。