実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

学資保険 その後

保険加入いたしました

 

子どもの為のお金を貯める事が目的で考え出した保険をやっと決めました!

 

元々子どもの為のお金って何かって言うと、卒業、入学時に色々揃えたり、入学金や授業料、車の教習所や色々がっとお金が飛んでいくタイミングがあるらしいのです。

まだ現実逃避気味でいつ、いくらとか具体的には見たくないので、色々と言わせていただきます。

 

ただいつまでにいくらを貯める!という仕方でなくて、払える金額から確実に貯める事が目的です。

 

で、実際どうしたかと言うと、

1、自動積立5000円➕児童手当全額 貯金

2、終身保険 円建

の二本柱です。

 

自動積立は、住宅ローンの関係で始めていたもので、毎月5千円積立になっています。それと同じ口座に児童手当も貯まるようにしてあります。それだけでも、高校卒業くらいまでに、100万と250万程になっているはず。

でもよく本に書いてあるのは子ども1人1000万必要とか。全然足りてません。

いいんです、確かあの試算て日常の生活費も入ってたはず!こっちはガバッとズバッと対策なんで‼︎

でも、確かに足りない場合もあるかもしれないので今回の保険に入ったわけです。

入ったのはマニュライフ生命終身保険

私の条件で(今すぐ)入れるのが、マニュライフとオリックスの2つしか無かったのです。

その2つでは、オリックスは2年間免責が付いていたのと、マニュライフの方が非喫煙者割引があり保険料がトータル少なくなり返戻率がちょーーーーーーっと高かったので決めました。

死亡保障500万にしたので、もし万が一の時住宅ローンは残っちゃうんですが、パパさん頑張れって事で。

終身保険は、15年払込期間が過ぎても置いておけば返戻率は上がっていくので、置いておくのもいいし、払い込んだ翌年からは返戻率も100%超えるので損はないかと。

また、この保険料ですが払えなきゃマイナスになっちゃうので払う金額は実は1で貯めてる金額より少し上くらいに設定してあります。もし何かあって、払えない!ってなっても1の方をそれに当てていけば、何とか払い終えれるだろうという損はしないだろう計画なのです。

 

あー保険決めてスッキリした。

この満足感、達成感はなんだろう。

ロト当たらないかな。笑