実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

目に見えないホコリ

  • ダスキン無料お試し
  • 犬飼いはコードありの吸引力重視

 

我が家のお掃除問題。

子供が生まれてから性格が変わったかのように掃除したがるようになった

 

私。

 

今までは気がついたら掃除機をかける程度で、汚れたら一気にまとめて掃除する感じでした。

でも、子どもが産まれてから一日も欠かさず掃除機をかけ、フローリングの水拭きをしていたのですが、この間旦那が水拭きは菌が広がるからやめてと申してきました。

彼曰く、洗剤を使ったら拭いていい。

そうすると、どうなるのかというと、朝起きて1番に掃除機をかけ、フローリングを洗剤で拭いた後乾拭きをすることに。

もう嫌だ。

でも、やらねば落ち着かない。

ということで、掃除改革。

 

まず掃除機の負担を軽くしたい。掃除機って出してコードさして、重たい本体持ちながら、色々なものをどかせてかけて、部屋を変えるとコンセント挿し直してって、意外に面倒。

それに、ホコリを舞い上がらせてしまって掃除機かけたのに…っという事も。

そこで、

 

ダスキンのおそうじベーシック3(レッド/グレー)

4週間標準レンタル料金1,890円(税抜1,750円)

を無料お試し申し込んでみました。

 

フロアモップとハンディモップとクリーナーのセット。

申し込みから2日で持ってきてもらえました。

なんといってもコードや音のわずらわしさが無いのがいい。来た日から気づいた時にというより、使いたいがために掃除場所を探してしまう。

どんなにホコリだらけになっても、クリーナーで掃除すれば簡単に元どおり。これも、掃除が続く秘訣かも!

楽しみに、翌朝入念にモップをかけてみた。フローリングと畳を掃除して、その後すぐいつものように掃除をかけてみました。

これで掃除機のゴミが無いに等しいなら、すごい!

 

その結果

 

ゴミは

 

半分。がっかり。

いつもの半分ほどの量が。

うーん、取れるゴミの種類が違うのは分かるけど、髪の毛やホコリがまだ残っていたようでした。

 

というわけで、掃除機の割合を減らしてモップ導入案はあっさり消えてしまいました。

でも、無料期間はせっかくなのでしっかり掃除しようと思います。

 

さて、これからどうしようか…