実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

朝の習慣 いないないばぁ

  • 久しぶりのNHK
  • いないいないばぁ どこかでみたあの子はうーたん
  • 毎日の習慣で時間の感覚を

 

生後3ヶ月後半から、起きる時間が7時の前後30分くらいになってきた。いつも20時から寝かしつけて、夜の授乳は12時ごろと4時ごろとサイクルが決まったようです。いつ黄昏泣きや夜泣きが始まるか怯えていたのですが、寝かしつけも授乳しながら飲んだらさっさと寝てしまうので、少し寂しくなります。

たまにグズグズしていて、あやすのに抱っこしていると懐かしくさえ感じます。

朝は自分が起きた時にカーテンを開けておきます。明るくても全然起きないとかもあります。

起きたら、顔を拭いてオムツ交換。テレビは一回30分以内にしているので(特に理由はないですが、30分情報を与えるだけになるのは良くないかな?と思って)NHKのいないいないばぁのわぉで体を動かして朝の体操にしました。

最近は音楽がかかると嬉しそうに手足をバタバタさせるようになりました。

その後は大抵ご機嫌で昼前まで全力で遊び、おっぱいを飲んでお昼寝へ。なんと手のかからない事でしょう‼︎‼︎

NHKの教育テレビは何十年ぶりに見ましたが、時代の流れを感じるのと、キャラクターや映像のクオリティの高さに驚きです。以外と芸人さんが出ていて、昔の無駄のない固いイメージと違って楽しいです。

最近驚いたのは、少年アシベがYouTuber対決をしていた回です。何十年前の回と一緒に見たら以外と面白いだろうな。