実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

離乳食 食材編

 

離乳食初期一週目は、10倍粥のみ。小さじ1から始めて、3日目に小さじ1増やしていく。

離乳食初期は、ご飯の後好きなだけ授乳して飲ませるとのことなのですが、うちのこりんごさんは満腹中枢どうなってるのかずーっと飲んでます。なので大体10分交互で20分で切り上げてます。

2週目から野菜を小さじ1から始めていくのですが、そこでoisixのベジキューブを使ったところかなりいいんです。

電子レンジで1分ほどの加熱で出来上がり!裏ごしも必要無し。そのまま出せます。

156gで12個に小分けされていて、348円税抜。ちょっと高いかな。でも、少しの量の間だけ使うのもいいかも。

種類は人参、かぼちゃ、ほうれん草とジャガイモの3種類。

それ以外にタラのサイコロカットも重宝します。ただ魚の匂いが気になったのかそのままでは出すので、出汁を混ぜて食べさせています。

後は、豆腐やヨーグルトなどを少し足していく感じで完成。

5週目の今日は、おかゆ大さじ2、人参、かぼちゃ小さじ1強ずつ、たらと大根のスープ、バナナとヨーグルト小さじ1強というメニュー。

5週目までに新しい食材を1つずつ試してアレルギーなど反応がないか見てきましたが、今のところ大丈夫そうです。

トマトの皮と種を取るのが至難。何かいい方法がないのか、試していこうと思います。

離乳食は楽しい時間として過ごせているので、来週から二回食にしていこうと思います。ただ授乳が減っていくのが少しさみしく思えます。

2時間起きにあげていた頃が懐かしい。大変だったけど、終わってしまうのが見えるとこんな気持ちになるんだな。