実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

再発!

  • 初めての時は、寝たきりを覚悟した
  • 激痛 
  • 起き上がるのに1時間

 

今回は、経験があるからこそ未然にというか重症になる前にしっかりと対応できたので、そこまで寝込むことはなかった。

そう、ギックリ首。

ぎっくり腰の首バージョンで最近多いそうです。

振り返れば、赤ちゃんとの生活は下向きがやたら多い!いつも下を向いている。そしてその日は夜枕から頭が落ちていて、あれ?と思いながら頭の位置を戻して眠る。起きた時に身に覚えのある痛みが。恐怖に震える。

そーっと、起き上がってみたらやはり肩甲骨周りが固まったように痛い。首が回らず可動域が30度くらいしかない状態。まだ動くことに、ホッとしました。

 

2年前

朝、目を覚まして起き上がろうとした瞬間激痛が。雷に打たれたようにビリッと。痛みのあまり、体が首が1mmも動かせない。

仰向けのまま思考停止。経験したことのない

痛みからパニック!とりあえず、となりに寝ている旦那を起こそうにも体が動かないので、一生懸命呼んでみる。

起きない。

動かせない体にどんどん不安に。

とりあえず何度も呼んでいると、やっと起きた旦那に私の必死さは伝わらず。起き上がらせてもらうのに両手を持って引っ張ってもらうと、激痛!断念。力を入れていないと痛みに耐えられない。首と肩甲骨のあたりが痛くてどんな体勢でも辛い。

全く動けない日が2日続き、完全に痛みが和らいで動けたのが一週間後。

2度と味わいたくない。

 

の2度目が来そう。

この痛みは5日目あたり。とにかく、治す方法は安静のみ。旦那さんがいる時は、とにかく寝る。授乳の体勢もきついので、半分はミルクに。とにかく隙をみては寝る寝る寝る。ご想像の通り、多少家は荒れました。

ただ、幸い動けなくなることはなく、回復の兆しが。

2度とあの状態に寝たきりになりたくないので、スマホもほとんど見ないようにし、姿勢に気をつけたいと思います。

ギックリ首、聞きなれないですが恐怖の痛さです。気をつけなはれや。