実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

離乳食 準備編

  • おかゆメーカー電子レンジ調理時間に注意
  • スプーンたまる
  • スタイここでフル活用
  • シリコンマットの無意味さに泣ける

 

離乳食もそろそろ始めようと思って準備に取り掛かる。といっても、最初はおかゆだけなのでそれさえ作れれば焦る必要はないのですが。

ハンドブレンダー何回も見に行ったのですが、結局まだ買わずにいます。このまま、乗り切るのかも。

 

買ったものリストと使ってみた感想

    • リッチェル Richell 離乳食シリコーンスチーマー オレンジ 


離乳食用シリコンスチーマー 土鍋で炊いたようなおいしさ 簡単 リッチェル 離乳食シリコンスチーマー【1個セット】

おかゆをレンジでお米からも、炊いたご飯からも作れる。電子レンジでも4分プラス6分の10分レンジに入れるだけ!時短でいいなーと思っていたら…蒸らし時間がプラス12分。お米からの場合は、レンジ前に給水30分してから5分プラス12分プラス12分。パッケージにはそんなの書いてないし!中にある説明書を読んで知った。その時点で、書い直そうかと思ったけど、悔しいので使ってます。これはどうじゃろ。

作れる量は少量からできるので一食一食作るのには、いいのかな。たくさん作って冷凍する場合には、これは使えない。

蓋つきでレンジ対応なので、解凍してそのまま食器として使えます。内側に50mlと100mlのメモリ付きなのもポイント。

 

    • リッチェル Richell おでかけランチくん スヌーピー 離乳食スプーンセット(ケース付)


リッチェル Richell おでかけランチくん スヌーピー 離乳食スプーンセット(ケース付)

ご飯用とスープ用として形の違う2つを使い分けています。ケースも付いていますので、お出かけの時にあるといいかと思います。

 

    • 10mois ディモワ マママンマ mamamanma プレートセット 食器セット
    • 10mois(ディモワ) mamamanma お食事シリコンマット


ディモワ ディモア 10mois お食事プレート+シリコンマットセット ランチプレート 食器 プレート セット 仕切り スプーン フォーク シリコンマット mamamanma マママンマ 出産祝い ギフト ベビー 新生児 男の子 女の子

可愛かったのでハーフバースデープレゼントと言う事にして買いました。

マットはシリコンで滑りにくくなっていて、無垢材のテーブルでも効果ありでした。ただ、もちろん上に剥がされたら元も子もなく、我が娘には通用しませんでした。

お皿は1つに仕切りがあり、味交ざりがなくよそえます。デザインが可愛いので離乳食を気分上げて始められるのがいいですね。

 

    • コンビ ベビーレーベル 離乳食ナビゲート 調理セット  


コンビ ベビーレーベル 離乳食ナビゲート 調理セット

離乳食初期には毎回使用する裏ごし器が付いていて、裏ごししてそのまま食卓へ出せます。一食分を作るなら十分です。コンパクトに片付けられるので、引き出しにしまえて気に入っています。

ただ白い容器は人参やほうれん草の色が移ってしまったのがマイナスかな。

 

とりあえず、離乳食初期の1ヶ月は作り置き無しで乗り切れました。ただ二回食になった時に毎回毎回作っていくのはちょっと辛いかなと思うので、量を増やして作ろうと思った時は、買い足しが必要になりそうです。

 

ほとんどの食器などにそれぞれスプーンが付いていて以外と溜まっていくのがもったいないと思えてしまう。貧乏性が抜けないなー。