実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

手足口病

昼間こりんごといつものように遊んでいたら、なんだか熱いような。

熱を測ってみると、38度。ちょっと高いけど、元気だしご飯もいつも通り食べているので、様子を見ていたのですが熱がどんどん上がっていく。

有難い事に、市の24時間電話で健康相談を受けてくれているので、そちらへ電話してみました。

担当の方も優しくて、大丈夫ですよっと落ち着かせてくれました。

熱の高さが重症という訳ではないので、熱以外に何も症状が出ていないようであれば様子を見て、病院に行くので大丈夫そうとの事。

少し安心して自宅で看病する事に。

熱は上がり続け、39度3分。流石にだるそうになってきたので、熱が上がりきったと思いアイスまくらと冷えピタと部屋も涼しく。水分も旦那さんの仕事帰りに頼んでおいたら、これでもか!という量を買ってくる。

夜中頻繁に熱を確認したら下がっていったので、一安心。

朝方、4時ごろには37度まで落ち着き、朝起きる頃には平熱に戻っていました。

なんだか、急な熱でなんだったんだろう?と不思議に思っていたら、手の甲とスネあたりに虫さされの様な赤いプツプツが。

一日様子も変わらなかったのですが、次の日そのプツプツが両足へ広がり、病院へ。

その時は、熱もなく機嫌もいいのですが。

喉も見てもらうと、腫れができているそうで手足口病でしょうと言われました。

特に薬はないので、症状が治まるのを待ってくださいとのこと。口の中が痛くて飲む、食べるが辛いかもしれないので刺激の少ないものをあげること、治りかけたら指先の皮がむけたりするかも知れませんと言われました。

なので、飲み物は基本麦茶と白湯でご飯も柔らかくしてあげていたのですが、飲み込む時にちょっと力む様な時があったので、飲み物は氷を1つ入れて少し冷たくして飲ませました。

その日がピークですぐにプツプツも引いていくか潰れてしまった?ものはカサブタの様になっていきました。

児童館など行くと病気もらいやすいと聞いてましたが、免疫つけていくためにも仕方ないなと思っています。

こりんごの症状ピークから遅れて三日後。

朝喉が痛いなと思いながら朝ごはんを作って、食べさせている時には熱が出てきたなと思っていたら2、3時間後には39度を超える熱が。

旦那さんは仕事で居ないし、実家の母も仕事で来れないと。覚悟して、こりんごと遊んでいたのですが意識朦朧。

喋るのさえ辛くなって、すわってもいられない。

 

あー、これはまずい。とてもまずい。

39度7分。

 

ウトウトしだしたので、ちょっと寝てもらい一緒に寝ながら、どうしようか考えるのですが全然頭が働きません。

 

もうそろそろ夕ご飯を作らないと、でも、もう起き上がれない。と思っていたら旦那氏登場。

 

嬉し涙が出ました。