実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

人工授精 初心者③

整理中のホルモンの数値の検査という事で、採血のみ。

旦那さんの精液検査も提出。

 

そして一週間後、今までの検査結果を聞きに病院へ。

まず、沢山の書類が用意されていて、検査の数値などが書いてあるけど、もちろん見ただけではさっぱり。

それを先生がかなり端的に説明してくれます。あまりにも淡々とした報告なので、何が問題なのか注意して聞かないと気づかないかも。

基本的に正常。一点を除いては。

 

ミュラー管ホルモンという卵胞から分泌されるホルモンがあるらしいのですが、血中AMH値をみて、卵巣内にどれぐらい卵の数が残っているかを知ることが出来るのです。

その数字が0.26です         っと言われましても(´・_・`)。

 

この数字、私の年齢であれば平均4くらいあるそうなんです。

 

全然ない!

 

(二重否定…この際、ほうっておいて)

 

この数値イコール妊娠率では無いのですが、いつ卵子が枯渇してもおかしく無いと言われ期限をはっきりと意識させられました。

いつまでもあると思うな、仕事と貯金と卵細胞。

 

また、旦那さんの方はというと濃度、奇形、運動率などチェックが4つ。

精液の場合は、その時々によって結果が変わることがあるようで、2回目の精液検査では1項目のみの該当になりました。

 

この結果から、体外受精を強く勧めると言われました。

話しがとんとんと進み検査もどんどん進み、お金持ちバサバサ無くなっていく。

あと、卵管造影の検査をして、その結果によって最適な治療法を決めるとの事でしたが体外受精のカウンセリングを予約しておいてくださいと。

 

なんだか

色々な感覚が麻痺していく。

 

冷静になるスイッチを忘れずに。

ポチッとな。