実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

なら乗るなよっ!

そう言いたい。

 

その気持ちはわかります。

 

近く、友達のところへ行くのに近鉄特急を利用しようと思いホームページなどで見ていたのですが、1つ疑問が。

 

ベビーカーは乗せれるの?

 

今回私1人でこりんごを連れて、ベビーカーで行きたいのです。

特急には、しまかぜやアーバンライナー、ビスタと広めの座席があるようなのですが、どれも1人では利用できません。

2席分買えばいいのかもしれませんが。

 

なので、電話で問い合わせしてみました。

 

私「特急を利用したいのですが、ベビーカーを乗せることはできますか?」

 

      「荷物置き場のある車両があるので、そこを利用するか、1番後ろの座席を取って、座席と壁の間に少し隙間があるからそこにおいている人もいるようです。ただ、入るかどうかはわからない。」

 

私「荷物置き場のある車両はどれですか?」

 

       「前日の夜にしかどの時間で走るのか決まらないので確実に乗れる保証がない。やはり、後ろの席を取るのがいいでしょう」

 

私「じゃあ、乗ってみてそこに収まらなかったらどうしたらいいですか」

 

       「足元に置かれている方が多いようです。」

 

私「私1人で乗るので、足元に置くのは無理だと思うのですが」

 

      「足元に置くのは2席とってる方ですね」

 

私「2席分買わないといけないのですか」

 

       「乗ってみてから隣の分も買いたいとなった場合、車掌判断になりますので買えるかどうかはわかりません。もし、入口近くに車掌が置いていいと言えば、置けるが通行の邪魔にならないようにし、もしぶつかって怪我などないようにしてください」

 

私「では、やはり2席分買うのがいいのですね。」

 

      「そういう方が多いように思われます」

 

と、結論、特急では荷物用にもう一席買っておくのがいいようでした。でも、混雑してる時に、荷物置く用ってすごく迷惑ですよね。

 

んー、ベビーカーは今回諦めよう…

 

回答していただいた方お付き合いありがとうございました。

「なら、特急やめて急行に乗れよ」

って、思ったよねー。私でも思うわ。

 

みなさまも良い電車の旅を…