実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

ロンドンからの

母の友達がロンドンで幼稚園の園長をしていて、帰国し、こりんごに会いに来てくれました。

 

ちょうどお昼ご飯のタイミングで、座らせてあーんとスプーンで食べさせていたら、

「もう10ヶ月なんだから、自分で食べさせなさい」

と言うので、スプーンを渡してみました。

もちろんすぐに投げ飛ばし、早く口に入れてと怒っていたのが自分で、手づかみし始め、口に入りそうで入らない。そのイライラから泣きだす…と、想像通りに進みました。

ただ、泣き止んでまた手づかみしてみたり、色々感触が違うのを確かめたりと何か学んでいる様子。

こういう機会を与えてこなかったことに気づきました!

赤ちゃんは全てが初めて。それをひとつひとつ覚えていく経験をたくさんさせないとと思うようになり、まだ早いし…これもまだできないし…と思っていたけど、やらせてみようって思うようになりました。

 

おそらく母から言われると、反発してしまっていたかもしれないけど、園長先生に言われるとスッと入って来た。

お母さん、悪気はないんです、ごめんね。

 

それから、毎食手づかみ出来る用のおかずを1品以上出すようにして、最初自分で好きに食べさせるようにしました。

ちゃんと栄養面もあるので、後で食べさせる用のご飯も取っておく。

やっぱり強く握りすぎて無くなったり、落としたり、投げたり、叩きつぶしたり。(速攻でレジャーシートを買いました。)

一週間もしたらかなり上手に掴める様になり、自分で選んで食べるようになりました。また、滑るバナナも、ご飯粒まで指先でつまめるように!成長の早さがすごい!

きっと赤ちゃんてどんどん吸収していく。だからどんどん刺激を与えたいな。

 

成長の中でさらに驚いたのは、スプーンを口に持っていく事がわかったみたいで、スプーンによそって目の前に持っていくと、自分でスプーンを握って引き寄せ、口を開くんです。

まだ上手く口に入らないので少し誘導しますが、口を開けたまま待っている事はなくなりました。すごい。

 

まだまだ発展途上なので、口に入るより溢れた量の方が多い事もあるのですが、賑やかに見守ろうと思います。

 

ロンドンのお土産にマグのセットを頂いたのですが、マグとお皿一枚とスプーン同じもの二本。んなんで?

向こうの子どもはスプーンとナイフの練習に、両手にスプーンを持たせる為に二本入っているんだそうです。なるほどなー。