実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

生後半年 歯はどうなる?

  • 上皮真珠 赤ちゃんのためのぴったりな名前
  • 歯は下前歯から
  • 不機嫌になるのは歯がかゆい?

 

娘に歯固めを買ったのは生後3ヶ月の時。口の中、下の歯茎のところに可愛らしい白いものがあるのに気がつき、最近下唇を噛む仕草もするし、これは歯が生えてきてかゆいんだな!とピーン時で急いで買ったのです。ですが、まだ生後3ヶ月なので自分で持って口に持って行くなんて技能は残念ながらなく…口元に当たると一生懸命かみかみ。あまり出番がなかったのです。そのため、ダックスフンドが隙をついて自分のものにしてしまいました。

ですが、生後半年になった今も最初の時から全く変わらず1つ小さな白いものがあるだけ。なんだか気になってきたときに、知り合いのベイビーに歯が生えた!と写真を見せてもらって、ハッとしました。

うちのは歯じゃない…本当の歯を見たら、すごい差。しかも下前歯から綺麗に一本四角い白いものが生えているのに比べて、うちのは下前歯から1センチほど右にずれていて、丸い。

違いに気づいた瞬間不安に…こいつはなんだ?

ちょうど予防接種があったので、先生にすぐ相談。すると、先生は「あー、あれよ、あれ。粘膜の下に出来てて、いづれ潰れて無くなるからほっておきなさい」と。いかにも普通に言われたのでよくわからないけど、安心。旦那さんに、大丈夫だってーと伝えると、「上皮真珠かな?」とぽつり。

 

知ってたんかーい!

言わんかーい!

 

後から検索するとまさにその通りで。しかし、なぜこの結論に至るまで時間がかかったかというと、歯がどこから生えるか知らなかった事。

生えた歯を見たことがなかったので、口の中の白いもの=歯!と疑わなかったからでしょう。

思い込みというやつです。

ただ、上皮真珠は本人はなんの不快もないらしいのと、真珠というキラキラなネーミングに可愛いと思えたことがこの一連のなんやかんやをふわっとまとめてくれた気がします。大きくなったら子どもに笑い話にしてプレゼントしたいな。