実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

子宮頚がん 円錐切除術後 定期検査

術後、2ヶ月後に検査を受けてから4ヶ月後の検診に行ってきました。

久々の検診で、ジーンズでいこうとしたのですが玄関で思い出しました。スカートの方がいいんでした。じゃないと、検診の台まで下半身裸って言うちょっとした羞恥タイムが。

久々の検診中ちょっと痛いなーと思っていたら…

円錐切除術後は子宮の入り口が閉じてしまうことがあるらしく、閉じないようにストローのようなものを術後入れていたのです。

今回また(狭窄)の心配があるのでと、ストローを装着。それが痛い!ちょっと陣痛を思い出させる痛さ。そのあと、少しの出血と吐き気に襲われ帰り道運転しながら、つわりの時期を思い出して感傷に浸っておりました。ただ30分ほどで気持ち悪さとお腹の痛みもなくなり、それからはなんの異常もなくなりました。

通常半年後の検診まで間があくらしいですが、ストロー取り出すので2ヶ月後に通院が必要に。

 

今年はちゃんと領収書を全部取っておかないと。昨年の領収書類を、医療費の案内が来るから要らないと勘違いして捨ててしまったので、医療費控除を今どうしようかと途方に暮れているのです。

さて、どうしようか。