実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

人工授精 初心者

1人目の時も考えていたのですが、1人目は自然妊娠出来たので実際には何もせずにいました。

 

2人目をどうするか、うん、たくさん話し合った結果2人とも2人目も授かりたい!となり、

年齢的な事もあるし急ぐ気持ちが強く(私)、タイミングなども所詮素人。病院で任せた方が確率が上がるのではないかというのと、チャンスを毎回逃したくない!という気持ちで、人工授精の相談にいこうと決めました。

 

本当に無知な私たちで、説明からお願いしました。

先生は結構淡々としていて、どっかのドラマや映画で優しくいっしょに頑張りましょうと微笑まれるような、ふんわりしたイメージとかけ離れていて、

よく言えば、とても普通のことだと言う印象に受け止められるし、あまり余計な心配を考えなくて済む。

 

まず不妊治療検査から。その検査結果によって治療方針が決まるようです。

まずは、超音波検査で子宮や卵巣の状態を見る。ここで、年齢の平均から比べて卵子の数が少ないと言われました。また、子宮内膜症になってますよって。まだ1センチくらいの大きさだから特に治療は無いそうなのです。

ただ、不妊の原因にもなったりするそうで、自分たちじゃ絶対に知らないことがわかっただけでも、来てよかったなって思えました。

後は、夫婦揃って血液検査。甲状腺機能と梅毒、エイズB型肝炎C型肝炎の検査。

保険診療で出来ると聞いて安心

 

と思いきや、

2人合わせて14000円‼︎‼︎

自費診療なったらどうなるのーー⁈

 

次の診察が怖すぎる。

次は自費診療の感染症検査と抗ミュラー管ホルモンと抗精子抗体の検査です。