実録!アラサー育児日記

アラサーではじめての妊娠&出産から進行形育児中の新米ママ。 育児のあるあるや体験を書いてます!

失敗は許されない

離乳食の準備でまず最初に用意したもの

 

リッチェル Richell 
離乳食用シリコンスチーマー 土鍋で炊いたようなおいしさ 

 

思ったより時間がかかるのは、購入後に知りちょっとどうじゃろなヤツ。

 

使ってみた感想としては、

失敗が多すぎる!!

 

説明書通りにしても、うまく炊けない。

毎回炊き上がり方が違うので、謎。

失敗としては、おかげが底にできていて、硬くなって食べられない。ことが多いんです。特にお米から作った場合。

給水時間を1時間にしても、水の量を増やしてもダメ。

むしろうまくできることの方が少ない。

 

ただ、作るのに時間がかかりすぎるから失敗したからもう一回なんて無理。

蒸らしの時間を待って、おかずをよそって、蓋を開けて失敗してた時の絶望感。

 

何度急いでうどん作ったことか!

 

なので、最近は朝ご飯を炊く時に一緒に炊飯器に入れて炊いています。

1日分のおかゆを炊くことが出来て失敗のストレスから解放されます。

うちの炊飯器だとお米88gに上の線までお水を入れて、蓋をせずに炊きます。黄金比

 

このおかゆメーカーの失敗しない方法があれば教えてほしいです。

何か大きな間違いをしてるんじゃないかって言うくらい失敗します。

 

もうすぐ七夕。美味しいご飯が炊けますように。